Galaxy Nexus SC-04Dを買いました

2012-04-06 18.09.00
流行りの機種変乞食に便乗。3800円でした。
これでAndroid端末は3つ目になります。
多分もうケータイの類は買わないかと…
(タブレットなら欲しいけどね)

続きに続きます。
 

続きを読む

スポンサーサイト



HT-03Aを買いました

2012-02-11 22.00.09
先日、某所であのHT-03Aが山積みになって3000円で投げ売りされているのを見つけてしまい、つい衝動買いしてしまいました。

HT-03Aは、国内で初のAndroid搭載スマートフォンで、もう3年くらい前の端末でしょうか?
当時は今ほどにAndroid搭載の端末が流行るとは思ってもいませんでしたね…

2012-02-11 15.06.00
因みに山積みされてた箱は全部ブラックでした。まあこの際どうでもいいや。

2012-02-11 15.12.57
付属品。
USBケーブル、FOMA→USBの変換ケーブル、USB→ステレオミニプラグの変換ケーブル、バッテリー×2、バッテリー用ケース、マニュアル
2GBのSDカードは付いてきませんでした。

端子類はUSB microではなくUSB miniです。
あとヘッドホンはUSB接続の変換ケーブルを通して繋ぐみたいですね。

2012-02-11 15.19.36
同梱されてたバッテリー用ケース

2012-02-11 15.21.26
起動してみる

2012-02-11 15.24.33
"Androidにタッチして始めます。"

2012-02-11 15.28.30
初期設定を終えた後の懐かしいホーム画面
Android 1.6です。

DSC00006
SC-02B(GALAXY S)との比較
HT-03Aの方がSC-02Bよりひと回り小さく、軽くて、片手で握りやすい大きさでした
まあSC-02Bはジャケット付けてるせいもありますね。

Android 1.6のままじゃ殆ど何も出来ないので、このあと Gingerbread(Android 2.3)のROMを色々焼いてみることにしたのですが、色々と試行錯誤しました。

最初はezGingerbreadというROMを焼いたのですが、動作が非常に重く、常用するに耐えなかったので、Gingeryoshiを焼いてみたらそこそこ快適に動きました。
→こっちを使うことに。

で、今まで所持していた SC-02Bや HW-01Cと、今回購入した HT-03Aの使い分けですが、
HW-01Cに使っていたMOPERAのデータ専用定額SIMをSC-02Bに入れて、SC-02Bに入っていた通話とSMS専用で使ってたSIMはHT-03Aに入れて使うことにします。
要するに、SC-02BでWifiテザしてHT-03Aをネットにつなげて使います。
HW-01Cは使わないことにしたので、机の引き出しにでもしまっておきます。

しかしHW-01C、朝フル充電の状態で使ってても昼にはバッテリー切れるし、電波も全然拾わず、発熱も酷いので、使ってると結構ストレス溜まりましたね。

というわけで、明日から暫くこんな感じでやってこうと思います。
では。

Android端末をサブディスプレイにできる「komado」を試してみた

DSC00225
Android端末をWindows機のサブディスプレイとして使える「Komado」というアプリがあったので試してみた。

※公式では「画面の表示領域を拡張する」というサブディスプレイ的な使い方はWindowsXPのみ対応で、Vistaと7ではミラーリングのみ可能ということですが、Win+Pのショートカットキーを使って「拡張」を選択することによりWindows7でもサブディスプレイとして表示することが可能です(Androidマーケットのユーザーレビューより)。

問題は使い方ですね。表示FPSが低くて、画質を落とせばまだ少しマシになるのですが、作業用の領域としては余り実用的では無いですね。

例えば上の画像のようにデスクトップアイコンとウィジェット置き場にしてみるとか、

Rainmeter等のリソース表示用にするとか、
DSC00227

Skype用に使ってみるとか
452427395

そんな感じですかね。
まあ私はAndroid端末はそう沢山持っているわけではないので、出かけるときはスタンドから外して持っていっちゃうので少し不便だったり

まあギャラタブとか使ってなくて余っている方は試してみては如何でしょうか

ではまた

レンタルEVO借りたなど

噂のEVO借りました。話は結構前から聞いていたので今更感もありますが。
以下から体験記的なモノを書いてます

■借りるまで
とりあえず学校帰りに近所のあーうーショップで「エリア確認用の端末をお借り出来ると聞いたのですが、」と窓口の方に問い合わせてみたところすんなり借りれた。
レンタルに必要だったのは、身分証明書(学生証)程度。別に親と同伴とか親権者同意書も何も要らんかったです。まあその話は前から聞いていたのであまり不思議には思いませんでしたが

細かな説明等があった後、注意事項等が書かれた紙にサインして、端末本体とEVOの化粧箱と電池パック*2、説明書、ACアダプタ、USBケーブルを渡されました。

一週間借りれるのですが、てっきり次の週の同じ曜日の日まで借りれると思ってたら7日間だったというオチ。学校がある日に返そうと思っていたのですが土日を挟むので、月曜日から金曜日までの5日間借りました

■端末自体の使用感
ご存知かもしれませんが、やっぱりバッテリーの残量表示が非常に不安定でした(レンタル端末なのでバッテリーがかなり弱ってるのかもしれないけど)。
HTCはホーム画面のウィジェットとかの芸が細かいですね。おなじみの時刻と天気表示の"アレ"は端末のロックを解除すると天気の記号に応じてホーム画面に雲がかかったりします。

ただAndroid 2.2だったので、文字の選択/コピー/切り取り/貼り付け等の操作はやりづらかったです。

■WiMAX回線
各携帯会社の3G回線はスマホの普及により年々圧迫されているので、数年~十数年後までには次世代回線への切り替えが必要とされているというのはご存知のことかと思います。
で、近年はWiMAXとかXiとかが登場してきたわけですが、勿論3G回線に比べて「電波状況さえ良ければ」断然速いです。
speedtest.netのアプリでテストをしてみた結果、KDDIの3G回線が下り1~3Mbps程度しか出なかったのに対して、WiMAXでは下りが17.9Mbpsくらい出ました。
因みに私が平日に行動する学校<->自宅の範囲では、

場所電波状況回線速度(実測値)
自宅(屋内)中程度10~14Mbps程度
自宅付近の屋外強い~極めて強い14~18Mbps程度
地下鉄駅構内圏外-
学校付近の屋外弱い~中程度8~14Mbps
自宅中程度8~14Mbps程度
学校(屋内)圏外 or 極めて弱い0.8~2Mbps程度

こんな感じですかね。学校の中ではWiMAX回線を使うより3G回線を使ったほうがマシだったので3G使ってました。
電波状況によって速度がかなり変わってきます。場所からお解りのように、公共施設の屋内や地下鉄の駅などでも電波が入らないなど、エリアも狭いです。
順次エリア拡大中ということなので、今後に期待しましょう。

あと、WiMAXの電波が入らなくなった場合は自動的に3G通信をするわけですが、その切替時に送受信中だったデータは途中で寸断されてしまうのでもう一度通信をやり直す必要があります。端末の問題なのでしょうか、これが意外と不便でした。

■Wifiテザリング
EVOはデフォルトでテザリング機能が搭載されていて、rootを取得しなくても簡単にWiFi/USB経由で他の機器に回線を提供することができます。問題なく使えましたがバッテリーがホッカイロ状態になります。
デフォルトのSSIDは忘れてしまいましたが("HTCpoint"とかそんな感じだった気がする)、パスワードは123456789だったかな、セキュリティはWPAやらWPA2やらWEPやら…と色々使えました。パスワードは適当なものに変える必要があります。SSIDには半角英数字のみ使用可能っぽいです。SSIDをステルスにすることは出来ませんでした。

■返却
本人確認(というか貸しだした端末の電話番号等の確認)、付属品の確認、口頭での簡単な使用感についてのアンケート、端末の初期化、初期化を確認後「完全にデータが消えたことを確認しました」という旨のサイン等。無事返却しました。

■感想
5日間のEVO生活楽しかったです。WiMAXやWiFiテザで快適に通信できました。おかげでレンタル期間の間はHW-01Cは一度も使用していません。
今のところはEVOの購入予定はありませんが、私も数年のうちに現行の3G回線から次世代の回線へ乗り換えたいです。借りて良かったと思います。

ではまた。

Android用Googleマップがアップデートして地図のダウンロード/オフライン表示が可能に


ちょっと前にアップデートされたのですがその時に記事書く気がなかったので今書きます

Google Mapsに予め地図をダウンロードしておいてオフライン時でも表示できるという便利な機能がアップデートで追加されました。以下から細かく書いておきます
 

続きを読む

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

kyo5884

Author:kyo5884
こんにちは!

カウンタ
最近の記事
ブログパーツなど
kyo5884

ジオターゲティング

検索
RSS
タグクラウド(Amazon)
QRコード
QRコード