ヘッドホン SONY MDR-V6を買ったので、レビューなど


どうもkyo5884です
本日二回目の更新となってしまいましたが、先日注文したヘッドホン MDR-V6 が届いたので、レビューをしてみたいと思います。
しかし、このようなオーディオ機器はエージング次第で音が変わってくるし、まだ買ったばっかりでエージングもほとんどしてないので、音に関しては後日気が向いたらまたレビューを書こうかなー、と思います

では以下からどうぞ
 
参考になるか分かりませんが、一応書いてみます
特に自分はこういうオーディオ機器の音質やなんかに関してはあまり敏感ではない方なので...

■購入動機
同じSONYで"MDR-CD900ST"という有名なモニターヘッドホンがあって、それと似た形で、売り文句は"STUDIO MONITOR"だけれど、音はリスニングにも使えるくらいの色付けがしてある、そんなヘッドホン。
CD900STは実売価格で16,000~18,000円位するし、プラグは太いヤツだし、どうせならその半額くらいで買えるこのヘッドホンに。

因みにこれは国内未発売モデルで、手に入れるには輸入品を買わないといけません。
自分はサウンドハウスで買いました。8,300円。

MDR-7506と迷ったけど、7506の方がちょっと高かったし、青ラインが余り気に入らなかったので、こちらに

■箱を開けてみて、外観とか
こんな感じの箱に折りたたまれて入っていて、


赤い布に包まれていてやけに高級感が


付属品のポーチ、変換プラグ、説明書


付属のポーチが付いているなんて素敵です。質感はまぁまぁかなぁ


変換プラグは普通に差し込むタイプじゃなくて、ネジのようになってました


かっこいいです


■とりあえず聞いてみる
聴きなれた曲を数曲、ちょっとだけ聞いてみましたが、若干高音がうるさかったような気がします。
でも、スタジオモニターを名乗るだけあり解像度が高く、今まで全然聞こえなかったような音が聞こえてきて、「あれー、この曲ってこんな楽器も入ってたんだー。」とか、新しい発見があってなかなか面白かったです。
中音域から低音域にかけての音あたりに膨らみがあるような感じで、自分は結構好みの音です。

■エージング
エージング次第で音がかなり変わるらしくて、ググッてみたらピンクノイズでエージングするのがいいらしいって書いてあったから、右も左もわからぬまま、ピンクノイズの収録されたwavファイルを使って、とりあえず30分くらいやってみました

先述の通りあまりこういうの詳しくないので分かりません。適当にやってみただけです

■エージング後にもう一度聞いてみる
やはり、高音がそこまでうるさく感じなくなりました。
前のヘッドホンでは潰れてしまっていたような低音もしっかり出ている(ちょっと出すぎな気もする)し、買ったかいがあったなー、という感じです。
装着感も、30分くらいずっと聞いてますが、自分の耳にぴったりで耳が痛くなるようなことも全然ないです。



...というような感じですかね。
素人のレビューなので余りアテにならないと思いますが。
値段もなかなかするのでこれからも大切にしたいです。

ではまた。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いいな羨ましいww
ヘッドフォンどんどん欲しくなるぜ…次は俺もSONY欲しい

No title

買っちゃったから金欠ナーーーwww

自分は最近はAKGが気になるところです
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kyo5884

Author:kyo5884
こんにちは!

カウンタ
最近の記事
ブログパーツなど
kyo5884

ジオターゲティング

検索
RSS
タグクラウド(Amazon)
QRコード
QRコード