TCのオーディオIF konnekt24Dを買った


t.c. electronicのオーディオインターフェイス、konnekt24Dを中古で買いました。15,000円くらい。
firewire接続、アナログ4in4out(adatで拡張可)、DSPエフェクト内蔵(EQ、コンプ、ディエッサー、リバーブ等)などなど豊富な機能を内蔵。
というもののこの製品はもうディスコンになってしまったのですが、今は後継でImpactTwinが出てます。
事前にネットで色々と調べて、「TCのIFは不安定だ」とか「TI社製のコントローラーチップが載ったfirewireじゃないと相性問題があってまともに動かんよ」とか聞いていて、家に転がっている適当なPCIカードで接続しただけじゃ動かないかな…と思っていたのですが、案外今のところは問題なく動いています。


自作機の電源切ってPCIのインターフェイスカード挿してドライバ入れて…という作業を取るのは面倒だったので、動作確認としてThinkpad X60sでちゃんと動くかどうか確かめました。

X60sにはデフォルトで4pinのfirewireの端子が付いてて、その端子のコントローラーチップのメーカー名は調べてなくてダメ元で試してみるって状態だったのですが、ちゃんと動いてくれました。レイテンシは5msくらい。

あとコントロールパネルはこんな感じです。
ミキサーみたいなUIで、エフェクトもここから掛けることができます。
キャプチャ

このボタンを押すとFABRIK C(EQ、コンプ、ディエッサー)がONになって、そのチャンネルにDSPエフェクトがインサートされます。リバーブはチャンネル別にセンドしてマスターにリターン。
無題

これがFABRIK Cの設定画面。
キャプチャ2

これがFABRIK R。リバーブが細かく設定できます
キャプチャ3
これらのエフェクトはVSTプラグインとしてもちゃんと動作しました。

とりあえずX60sではちゃんと動いたので、今度は自作機の方で動かしてみることに
まずそこらへんに転がってたPCIのfirewireのカード挿して動かしてみることに


ドライバ等もインストールしてちゃんと認識してうまく動きました。


あとは接続とかですかね。一応今は前面にマイクとヘッドホンを繋いでるだけなんですが、スピーカーとかミキサーに繋ぎたいのでまたケーブル買ってこないといけないかな。あとMIDIも。

では。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kyo5884

Author:kyo5884
こんにちは!

カウンタ
最近の記事
ブログパーツなど
kyo5884

ジオターゲティング

検索
RSS
タグクラウド(Amazon)
QRコード
QRコード